POP広告研究所

お店でよく見るPOPって効果あるの?POP広告業界14年の筆者が送る、メーカーPOPの分析・研究レポート。

最近よく見る、これは効果がありそうです!

GMS

最近エンドサイドでこのタイプの什器をよく見ます。 コの字型に作っているので、独立したコーナー感が良く出ていますよね。 ちなみにこちらはイオンで見かけた什器。 S&B食品のスパイスが陳列されていますが、上記と似てますね。 材料は鉄とPET、紙でで…

恐怖!本当にこわ~い○○

ドラッグストアで見つけた、ド派手なPOP。 「歯周病」 成人の80%が歯周病らしいです。 「本当にこわ~い」ですね。 メイン通路に面したお誕生日席な売り場をエンドといいます。 ここはどのメーカーも欲しい場所ですが、今回は歯周病コーナーとして様々…

子どもが走って行ったその先には!?

子どもと買い物してたら、3歳の息子が「アンパンマンや!」と言って走っていく。 ついていった所が、このアンパンマンコーナー。 フジパンがキャラクターにアンパンマンを使っているので、パッケージも良く目立つのですが、ポイントはここ。 ・左右のサイド…

矢印に思わず誘導された結果

夏場によく見るお酒の大量陳列。 こちらはレジ前のいわゆる「催事スペース」という場所で、アサヒ「もぎたて」が大量陳列していました。 商品を段ボールごと陳列して、CM連動のポスターを貼っただけ。 非常にシンプルなのですが、ポイントが1点。 このPO…

アイス2個買ったらいいことある!?

コンビニでよく見かけるキャンペーンと言えばクリアフィルプレゼント。 特にお菓子コーナーではよく見かけます。 お菓子2個買ったらクリアファイル持って帰ってね、みたいなやつですね。 今回見かけたのはアイス売り場。 アイス2個買うと、シナモロールのク…

子どもより大きい!プレミアムモルツ

GMS

商品がそのまま大きくなったPOP。 それを「デカパケ」といいます。 こちらのプレミアムモルツの瓶「マスターズドリーム」のデカパケ。 見た目インパクトありますね~。 しかもただのデカパケでなく、商品が陳列できる陳列台にもなっています。 透明PET…

よく見ると、、、ありますねぇ

よく見るコンビニの冷ケース。 夏は特に冷たい飲み物が欠かせないですよね。 一見ごくフツーの売り場ですが、よく見るとほら 商品を囲むようにしてPOPシールが貼ってあります。 静電ステッカーというのですが、冷蔵ケースのような場所に対応できるように…

セブンイレブンの中にLOFTが!

セブンイイレブンに突如あのLOFTが現れました。 LOFTは黄色のブランドカラーにものすごい認知度があるので、 これは目立ちますね~。 全て紙製ですが、やはりこのカラーリングの勝利でしょう。 小売業同士が手を組んだようなこの展開。 非常に面白い…

夏の爽快シャンプーといえば!?

夏の爽快シャンプーといえば! サンスター「TONIC」のイメージがありますよね。 左右のディバイダーと正面POPで世界観を作ってます。 こちらは音声POP。 左上の穴がセンサーになっていて、横切ると音声が鳴るような仕組みです。 ちょっとびっくり…

卵型のかわいいやつ

昨日に続いて吊下げシリーズ。 スーパーの文房具コーナーで見つけました。 形がとてもかわいいですね。 通常吊下げ什器というと四角い形が大半なのですが、これは技ありです。 よく見ると2層構造になってます。 台紙自体は「3枚合紙」という紙を貼り合せた厚…

前に出たかがる嫌な奴!?

整然と並んだ医薬品売り場に、にゅっと突き出すディスプレイ。 これはハンガーディスプレイもしくは吊り下げディスプレイといわれるPOPですね。 普通はこんな感じで使います。 エンドサイドとよばれる部分(実はここはねらい目)に陳列された吊り下げ。 …

メーカーがしのぎを削る戦場考察

こちらは某ドラッグストアのシャンプー定番売り場。 一見乱雑に各社並んでいますが、少しでも他社より目立たせようという涙ぐましい?工夫が見て取れると思います。 これは資生堂ツバキの商品群。 左右にサイドPOPという突き出た仕切りがありますね。 こ…

こんな風に並んでいるの、よく見ません?

商品を積んだカゴの横スペースをうまく使った展開。 こういうスペースを有効利用してワンモアの売り場を作るというのは、うまくやれば非常に効果的であると思います。 ミンティアはオリジナルでパーツを製作していますね。 ■ロゴの入ったサイドカバー ■商品…

斜めにするだけですごいインパクト!

ドラッグストアでよく目立ってたディスプレイ。 これはいろんな店舗で見かけますね。 第一三共製薬の「ロキソニンテープ」 ロキソニンは頭痛などの鎮痛剤で有名ですね。 病院でもよく処方されますし。 右上に広がっている正面POP。 斬新でよく目立ちます…

カレーににんにくとしょうが、入れますか?

GMS

もうとっくに過ぎましたが。。 某GMS(でっかいスーパー)で父の日にこんな売り場を見つけました。 並んでいるのはハウス「バーモントカレー」とSB「ゴールデンカレー」 パパ=カレー好き という非常にベタな展開ですが、 そのベタさがいいですよね。 マ…

TVを寝かせたらこんなにインパクトが!

一昨日からの家電量販店シリーズ。 今日はフィリップスの電動歯ブラシ「ソニックケア」 すごくインパクトのある展示台。 値段を見て納得。 26220円! いやー電動歯ブラシって高いんですね。 そんな高単価な商品なので、展示台もそれなりに豪華。 モニタ…

例えるなら白スーツのホストか

昨日に引き続きPanasonic展示台シリーズ。 こちらは「ラムダッシュ」というシェーバーの展示台ですね。 非常に美しいフォルムをしています。 確か以前の展示台が黒と赤ベースだったと思うので、一気にイメチェンですね。 (ホストが黒スーツから白スーツに着…

形状◎デザイン△ な展示台

今や家電の王者Panasonicの什器が店の中でひときわ目をひきます。 (国内シェア27.5%!) 写真はドライヤーの展示台。 豪華な造りですねー。 商品は4台のみ展示して、後は訴求。 およそ1/3のスペースを占める電照サイン。 電照ステージの上に鉄の線材…

あのコーラがまさか

最近、どこもかしこも健康志向。 都心では野菜食べ放題のランチなんかも増えているし、ヘルシーメニューがどこの外食店でも増えてきた。 そんな中、ジャンクな飲み物の代表格といえばコーラ。 そのコーラに特保が登場! いやいや体にいかにも良くなさそうな…

マニアックおまけ考察

普段あまりお酒は飲まないのですが、出張の時だけは別。 お風呂上りに缶ビールを飲んで寝ることにしてます。 いつも買うのは「ヱビス」 この黄金色に輝くパッケージがいいですよね。 そのヱビスに今はおまけが付いている。 いわゆる「プレミアム」「総付け」…

この市場が伸びるのは悲しい

コンタクトケア商品はラインナップが多い。 そもそもコンタクト人口はどれくらいいるかというと。。 特にソフトレンズがぐっと伸びてますね。 今や10人に1人がコンタクトと言われています。 いやー恐ろしい近眼大国ですね。 かくいう僕も視力は0.05. 恐ろし…

あっ!手裏剣が飛んでいる

「忍者」 それは何故こんなにも日本人の心をつかむのでしょうか。 忍術・修行・掟、、 当時はあくまで日陰の存在だった忍者。 そんな忍者の小説は僕もかなりの数読んでます。 そして本屋の店頭で見かけたこの本。 和田竜「忍びの国」 この本も読みましたね~…

1400円の歯磨き粉!

歯磨きといえば、ブラシに歯磨き粉をつけてゴシゴシ。 長年そんな習慣でしたが、今では僕は液体歯みがき派です。 液体はみがきは20秒ほど口をゆすいで、その後ブラッシングするだけ。 口の中が泡だたないので、じっくり鏡を磨きながらブラッシングできるのが…

トースターに25000円!

僕は長年パンが嫌いでした。 なので昼食がパンとかありえない選択でしたね。 朝も必ずごはん。 日本人は朝ごはんと味噌汁やろ、という信念を持っております。 子どもが出来てからパンを食べるようになり、パンっておいしいんや、とはじめて思いました。 何で…

ただの厚紙が5000円、1万円!?

ちょっと前までギフトカードと言えば図書券、百貨店の商品券、ビール券などが一般的でした。そこからクオカードが登場し、キャンペーンのプレゼントでよく使われるようになったと思ってたら、今やコンビニではこんなカードが陳列されていました。 GooglePlay…

お国のお墨付きか、メーカー保証か

お店でよく見かける什器 ものすごい種類の商品が並んでいます。 アサヒの「dearnatura」という商品。 これは「機能性表示食品」というジャンルの商品ですね。 機能性表示食品は科学的根拠に基づいた商品ではなりますが、特定保健用食品いわゆる「トクホ」と…

ファミマガーデン!

都会に住んでいると、どうしても自然が恋しくなる。 日々住宅街・満員電車・会社・駅ビル・車みたいな生活をしていると、緑に飢えてくるといってもいい。 「脱サラ農業ブログ」なんか読んで、いいなーと思ってみたり。 田舎生活にあこがれてみたり。 そんな…

アイスクリームが日本国中タダでもらえる!?

この前の金曜日、コンビニに行ったらこんなん見つけました。 「SUPER FRIDAY」 んっ?プレミアムフライデーの事かと思ったらスーパーフライデイ。 なんと! ソフトバンクのスマホユーザーであればアイスがタダらしいです。 すげー太っ腹な企画で…

パッケージとコピーはシンプルがよい

赤ちゃんってすぐ肌がカサカサになる。 うちの子供たちが小さいころ愛用したのはこの花王「Curel」でした。 Curelは非常にブランド訴求がうまいですね。 乾燥性敏感肌用のブランドという位置付けですが、やはり悩んでいる人が多いのか、このパッケージを見る…

業界の当たり前を変える画期的な商品!?

プリンター売り場を通りかかった時、気になったのがコレ。 エコタンクって何?という素朴な疑問。 エコタンクとは従来のインクカードリッジ交換方式ではなく、ボトル形状でドボドボ注げるらしい。 なんかお得でたっぷりな感じがしますねー。 今までカラープ…