POP広告研究所

お店でよく見るPOPって効果あるの?POP広告業界14年の筆者が送る、メーカーPOPの分析・研究レポート。

最近よく見る、これは効果がありそうです!

GMS

最近エンドサイドでこのタイプの什器をよく見ます。 コの字型に作っているので、独立したコーナー感が良く出ていますよね。 ちなみにこちらはイオンで見かけた什器。 S&B食品のスパイスが陳列されていますが、上記と似てますね。 材料は鉄とPET、紙でで…

恐怖!本当にこわ~い○○

ドラッグストアで見つけた、ド派手なPOP。 「歯周病」 成人の80%が歯周病らしいです。 「本当にこわ~い」ですね。 メイン通路に面したお誕生日席な売り場をエンドといいます。 ここはどのメーカーも欲しい場所ですが、今回は歯周病コーナーとして様々…

子どもが走って行ったその先には!?

子どもと買い物してたら、3歳の息子が「アンパンマンや!」と言って走っていく。 ついていった所が、このアンパンマンコーナー。 フジパンがキャラクターにアンパンマンを使っているので、パッケージも良く目立つのですが、ポイントはここ。 ・左右のサイド…

矢印に思わず誘導された結果

夏場によく見るお酒の大量陳列。 こちらはレジ前のいわゆる「催事スペース」という場所で、アサヒ「もぎたて」が大量陳列していました。 商品を段ボールごと陳列して、CM連動のポスターを貼っただけ。 非常にシンプルなのですが、ポイントが1点。 このPO…

アイス2個買ったらいいことある!?

コンビニでよく見かけるキャンペーンと言えばクリアフィルプレゼント。 特にお菓子コーナーではよく見かけます。 お菓子2個買ったらクリアファイル持って帰ってね、みたいなやつですね。 今回見かけたのはアイス売り場。 アイス2個買うと、シナモロールのク…

子どもより大きい!プレミアムモルツ

GMS

商品がそのまま大きくなったPOP。 それを「デカパケ」といいます。 こちらのプレミアムモルツの瓶「マスターズドリーム」のデカパケ。 見た目インパクトありますね~。 しかもただのデカパケでなく、商品が陳列できる陳列台にもなっています。 透明PET…

よく見ると、、、ありますねぇ

よく見るコンビニの冷ケース。 夏は特に冷たい飲み物が欠かせないですよね。 一見ごくフツーの売り場ですが、よく見るとほら 商品を囲むようにしてPOPシールが貼ってあります。 静電ステッカーというのですが、冷蔵ケースのような場所に対応できるように…

セブンイレブンの中にLOFTが!

セブンイイレブンに突如あのLOFTが現れました。 LOFTは黄色のブランドカラーにものすごい認知度があるので、 これは目立ちますね~。 全て紙製ですが、やはりこのカラーリングの勝利でしょう。 小売業同士が手を組んだようなこの展開。 非常に面白い…

夏の爽快シャンプーといえば!?

夏の爽快シャンプーといえば! サンスター「TONIC」のイメージがありますよね。 左右のディバイダーと正面POPで世界観を作ってます。 こちらは音声POP。 左上の穴がセンサーになっていて、横切ると音声が鳴るような仕組みです。 ちょっとびっくり…

卵型のかわいいやつ

昨日に続いて吊下げシリーズ。 スーパーの文房具コーナーで見つけました。 形がとてもかわいいですね。 通常吊下げ什器というと四角い形が大半なのですが、これは技ありです。 よく見ると2層構造になってます。 台紙自体は「3枚合紙」という紙を貼り合せた厚…

前に出たかがる嫌な奴!?

整然と並んだ医薬品売り場に、にゅっと突き出すディスプレイ。 これはハンガーディスプレイもしくは吊り下げディスプレイといわれるPOPですね。 普通はこんな感じで使います。 エンドサイドとよばれる部分(実はここはねらい目)に陳列された吊り下げ。 …

メーカーがしのぎを削る戦場考察

こちらは某ドラッグストアのシャンプー定番売り場。 一見乱雑に各社並んでいますが、少しでも他社より目立たせようという涙ぐましい?工夫が見て取れると思います。 これは資生堂ツバキの商品群。 左右にサイドPOPという突き出た仕切りがありますね。 こ…

こんな風に並んでいるの、よく見ません?

商品を積んだカゴの横スペースをうまく使った展開。 こういうスペースを有効利用してワンモアの売り場を作るというのは、うまくやれば非常に効果的であると思います。 ミンティアはオリジナルでパーツを製作していますね。 ■ロゴの入ったサイドカバー ■商品…

斜めにするだけですごいインパクト!

ドラッグストアでよく目立ってたディスプレイ。 これはいろんな店舗で見かけますね。 第一三共製薬の「ロキソニンテープ」 ロキソニンは頭痛などの鎮痛剤で有名ですね。 病院でもよく処方されますし。 右上に広がっている正面POP。 斬新でよく目立ちます…

カレーににんにくとしょうが、入れますか?

GMS

もうとっくに過ぎましたが。。 某GMS(でっかいスーパー)で父の日にこんな売り場を見つけました。 並んでいるのはハウス「バーモントカレー」とSB「ゴールデンカレー」 パパ=カレー好き という非常にベタな展開ですが、 そのベタさがいいですよね。 マ…

TVを寝かせたらこんなにインパクトが!

一昨日からの家電量販店シリーズ。 今日はフィリップスの電動歯ブラシ「ソニックケア」 すごくインパクトのある展示台。 値段を見て納得。 26220円! いやー電動歯ブラシって高いんですね。 そんな高単価な商品なので、展示台もそれなりに豪華。 モニタ…

例えるなら白スーツのホストか

昨日に引き続きPanasonic展示台シリーズ。 こちらは「ラムダッシュ」というシェーバーの展示台ですね。 非常に美しいフォルムをしています。 確か以前の展示台が黒と赤ベースだったと思うので、一気にイメチェンですね。 (ホストが黒スーツから白スーツに着…

形状◎デザイン△ な展示台

今や家電の王者Panasonicの什器が店の中でひときわ目をひきます。 (国内シェア27.5%!) 写真はドライヤーの展示台。 豪華な造りですねー。 商品は4台のみ展示して、後は訴求。 およそ1/3のスペースを占める電照サイン。 電照ステージの上に鉄の線材…

あのコーラがまさか

最近、どこもかしこも健康志向。 都心では野菜食べ放題のランチなんかも増えているし、ヘルシーメニューがどこの外食店でも増えてきた。 そんな中、ジャンクな飲み物の代表格といえばコーラ。 そのコーラに特保が登場! いやいや体にいかにも良くなさそうな…

マニアックおまけ考察

普段あまりお酒は飲まないのですが、出張の時だけは別。 お風呂上りに缶ビールを飲んで寝ることにしてます。 いつも買うのは「ヱビス」 この黄金色に輝くパッケージがいいですよね。 そのヱビスに今はおまけが付いている。 いわゆる「プレミアム」「総付け」…

この市場が伸びるのは悲しい

コンタクトケア商品はラインナップが多い。 そもそもコンタクト人口はどれくらいいるかというと。。 特にソフトレンズがぐっと伸びてますね。 今や10人に1人がコンタクトと言われています。 いやー恐ろしい近眼大国ですね。 かくいう僕も視力は0.05. 恐ろし…

あっ!手裏剣が飛んでいる

「忍者」 それは何故こんなにも日本人の心をつかむのでしょうか。 忍術・修行・掟、、 当時はあくまで日陰の存在だった忍者。 そんな忍者の小説は僕もかなりの数読んでます。 そして本屋の店頭で見かけたこの本。 和田竜「忍びの国」 この本も読みましたね~…

1400円の歯磨き粉!

歯磨きといえば、ブラシに歯磨き粉をつけてゴシゴシ。 長年そんな習慣でしたが、今では僕は液体歯みがき派です。 液体はみがきは20秒ほど口をゆすいで、その後ブラッシングするだけ。 口の中が泡だたないので、じっくり鏡を磨きながらブラッシングできるのが…

トースターに25000円!

僕は長年パンが嫌いでした。 なので昼食がパンとかありえない選択でしたね。 朝も必ずごはん。 日本人は朝ごはんと味噌汁やろ、という信念を持っております。 子どもが出来てからパンを食べるようになり、パンっておいしいんや、とはじめて思いました。 何で…

ただの厚紙が5000円、1万円!?

ちょっと前までギフトカードと言えば図書券、百貨店の商品券、ビール券などが一般的でした。そこからクオカードが登場し、キャンペーンのプレゼントでよく使われるようになったと思ってたら、今やコンビニではこんなカードが陳列されていました。 GooglePlay…

お国のお墨付きか、メーカー保証か

お店でよく見かける什器 ものすごい種類の商品が並んでいます。 アサヒの「dearnatura」という商品。 これは「機能性表示食品」というジャンルの商品ですね。 機能性表示食品は科学的根拠に基づいた商品ではなりますが、特定保健用食品いわゆる「トクホ」と…

ファミマガーデン!

都会に住んでいると、どうしても自然が恋しくなる。 日々住宅街・満員電車・会社・駅ビル・車みたいな生活をしていると、緑に飢えてくるといってもいい。 「脱サラ農業ブログ」なんか読んで、いいなーと思ってみたり。 田舎生活にあこがれてみたり。 そんな…

アイスクリームが日本国中タダでもらえる!?

この前の金曜日、コンビニに行ったらこんなん見つけました。 「SUPER FRIDAY」 んっ?プレミアムフライデーの事かと思ったらスーパーフライデイ。 なんと! ソフトバンクのスマホユーザーであればアイスがタダらしいです。 すげー太っ腹な企画で…

パッケージとコピーはシンプルがよい

赤ちゃんってすぐ肌がカサカサになる。 うちの子供たちが小さいころ愛用したのはこの花王「Curel」でした。 Curelは非常にブランド訴求がうまいですね。 乾燥性敏感肌用のブランドという位置付けですが、やはり悩んでいる人が多いのか、このパッケージを見る…

業界の当たり前を変える画期的な商品!?

プリンター売り場を通りかかった時、気になったのがコレ。 エコタンクって何?という素朴な疑問。 エコタンクとは従来のインクカードリッジ交換方式ではなく、ボトル形状でドボドボ注げるらしい。 なんかお得でたっぷりな感じがしますねー。 今までカラープ…

黒と白、サポートしてもらうならどっち?

社会人になった途端、不足するもの。 その代表格といえば「運動」ではないでしょうか。 新入社員でも入社当初はシュッとしてたのに、1年もたてば別人のような体形になっていた、なんてのはよくある話ですよね。 仕事が遅いから夜中に食べる、休日は疲れてゴ…

ガンダムみたいな「あれ」

家電量販店に突然現れたシャンプー。 全体が真っ黒・ツヤでよく目立つディスプレイにモニターが仕込んである。 思わず立ち止まるインパクト。 こちらはアンファーのスカルプDという商品。 大々的なCMなどで商品名はおなじみですよね。 スカルプDはメンズ…

レジまで持っていくのが恥ずかしい!?

「昭和風」 「劇画タッチ」 そんなインパクトのあるPOPを某ドラッグストアで見つけてしまいました。 ㈱pdcの「つり革やっほー」という商品 ネーミングもど直球でいいですねw 「もう電車のつり革怖くない」 「見せたくなる美ワキに」 「玄関でる前5秒ケア…

ドキドキ学園・ハリマ王・秘伝忍法帳、分かる方は中高年です(笑)

僕の子供時代は、駄菓子屋が近所に何軒かありました。 その駄菓子屋巡りをするのが楽しかったなー。 10円でガチャガチャ回すガム。 色によってなんとお金と交換できました。青が10円・黄色が50円・赤が100円だったような。 20円のくじ引き。名前は「ザショッ…

目立つ人、落ち着いた人、職人さん、どれが好み?

日本人なら美味しい白ごはん、大好きですよね。 僕は美味しいごはんが食べたい時にはルクルーゼの鍋でご飯を炊きますが、最近の炊飯器は何やらすごいことになっているらしい。 以下が近年の市場動向 販売数量が減っているのに、販売金額は増えている。 つま…

今だけ!!らしいですが、欲しい?

ウイスキー・ワインに続きアルコールシリーズ第3段。 今回はチューハイです。 チューハイのような買ってグビグビすぐ飲めるようなお酒の事をRTDというらしい。 (Ready To Drink 缶ハイボールなんかも含むそうです) そんな買ってすぐグビグビ市場は7年…

後悔しないジャケ買い、旨安、なんの話?

前回はウィスキーのお話でしたが、今回はワイン。 こちらはプレミアムワインコーナーになってます。 現在第七次ワインブームだそうで、ワインの消費量は伸びているそうです。 このグラフで気になるのは平成10年。 この1年のみワインの消費量が格段に多いので…

ネクタイを締めた角ばったあの人

昨日のチョコでの父の日企画に続き、こちらは酒売り場での展開。 「父の日、角の日」といううたい文句で、父の日にウィスキーを贈ろうという企画になっている。 商品はサントリー「角」 ウィスキー市場は長年売上が低迷していたが、「ハイボール」のブレイク…

父の日に200円のプレゼント

ロットの乳酸菌ショコラがよく売れているらしい。 発売から半年で20億円の売り上げ! 乳酸菌といえばヨーグルトのイメージしかなかったので、チョコを食べながら体にいい乳酸菌がとれる、というのはとても魅力的に感じられるのだろう。 そんな乳酸菌ショコラ…

胃腸薬も目立つ色勝負か!?

こちらは胃薬の売り場。 僕は幸いにもあまりお世話になることはないんですが、中高年サラリーマンは特にお世話になる胃薬。 まぁ色んなプレッシャーがありますもんね。。 こちらの商品は第一三共ヘルスケアの「ガスター10」 胃痛・胸焼けにまっすぐに効く、…

日本が世界に誇れる素晴らしい製品、素晴らしい売り場

某家電量販店で見つけたこんな売り場。 まるで百貨店の調理コーナーや専門店みたいな売り場を演出していますね。 愛知ドビーの「バーミキュラ」という商品。 無水調理ができる鋳物ホーロー鍋との事。 「世界一素材本来の味を引き出す鍋」 というのがこの商品…

壁からフルーツが生えてきた!

こちらはとあるドラッグストアの入り口。 本来壁である部分がうまく活用されて、商品展示スペースになっています。 中には電照(照明機器)が仕込まれていて、上部が明るく照らされています。 商品はUHA味覚糖のコロロ。 この商品はパッケージが面白いで…

ドラクエ!これは欲しい。

これはいいですねー。 僕らドラクエ世代にはたまらない内容です。 商品はロート製薬の目薬「ゴールド40」 スライム型の目薬入れがおまけで付いてきます。 このような売り場から独立して商品を並べられる陳列台を「フロア販売台」といいます。 段ボール製で…

真っ赤でとても目立つのだが、、

お店に真っ赤な場所がある! これは目立ちますね~。 しかもピカピカつやがある。 売れるかどうかはともかく(おいおい)、インパクトは抜群なこの展開。 商品は、エスエス製薬の「ハイチオールCホワイティア」。 調べるとハイチオールは「ハイチオールCプ…

ジャイアントな涼しさ

アイスクリームがおいしいシーズンですね。 今週末は暑かったので、子供を連れてアイスクリームを物色。 ちょうどその時、目に留まったのがこちら。 グリコのジャイアントコーンですね。 冷凍ケースの中でも紙のトレイで囲むことによって、しっかり場所と取…

日焼け止め これは目をひきます

いよいよ梅雨に突入ですね。 最近はまるで夏日みたいな日もありましたねー。 お店には日焼け止めクリームが目立つ位置に並び始めました。 こちらは資生堂のアネッサ。 キャスター(ゴロゴロ動かせる小さいタイヤ)付きの板に乗った展示台。 三角の鉄の骨組み…

残念!風邪薬の定番売り場

ここはいわゆる風邪薬の「定番売り場」と言われる所ですね。 定番売場・・・あらかじめ決められている商品を置く場所 これに対して エンド売り場・・・いわゆるお誕生日席。 メイン通路に面しているために、ここが一番売れる場所。 各社ともに取り合い。 風…

高級目薬

最近、高価格の目薬がよく売れているらしい。 目薬といえば500円くらい、いや安いのは300円くらいで売っているぞと思っていた所、このロート製薬の目薬(Vロートプレミアム)はなんと1500円。 非常に高額ですね。 年をとると目の疲れなんか深刻な…

真っ黒な洗剤

こちらは洗剤。 しかも真っ黒。 最初「えっ」と思いました。 洗剤のボトルが黒というのは従来であればNGなはず。 (衣類を白くするのが洗剤ですからね) しかし思い切ったなー。 完全にターゲットを男性に絞ってますね。 ファミリー層はまず買わない。 買…

プレミアムな柔軟剤

今日、ドラッグストアで見かけたエンド。 (いわゆるお誕生日席な位置をエンドという。どこのメーカーもこぞって獲得を狙う場所) ラグジュアリーな世界観がとてもうまく作られてて、思わず立ち止まりました。 この商品、柔軟剤なんですねー(シャンプーかと…