POP広告研究所

お店でよく見るPOPって効果あるの?POP広告業界14年の筆者が送る、メーカーPOPの分析・研究レポート。

高級目薬

f:id:luckysa:20170610095542j:plain

 

最近、高価格の目薬がよく売れているらしい。

目薬といえば500円くらい、いや安いのは300円くらいで売っているぞと思っていた所、このロート製薬の目薬(Vロートプレミアム)はなんと1500円。

非常に高額ですね。

年をとると目の疲れなんか深刻なので、中高年のビジネスマン中心に売れているんでしょうね。

目薬は小さなボトルに液体が入っているだけなので、非常に利益率がよさそう。

 

f:id:luckysa:20170610101039p:plain

 

まずこのカウンターDPが非常にいいですね。

(カウンターDP・・・商品を並べる展示台。商品を一緒に入れて店に送り込むケースもある)

このカウンターに商品を並べると、他の商品より高く展示できる。

つまり1ステージ上の商品をアピールしている模様。

そして金色の紙(スペシャリティーズという特殊紙)を使うことにより、最高級を演出している。

パッと見てこの商品が一番グレードが高いぞ、というのが分かる非常にいい演出。

 

f:id:luckysa:20170610101555p:plain

 

この紙のPOPもいいですね。

この商品はどんな目の状態の時にいいのかが一目で分かります。

文字のフォントも手書き風で、スッと目に入ってくるのがいい。

 

f:id:luckysa:20170610101732p:plain

 

小さなPOPでカウンターDPで伝えきれない事を補足していますね。

 

f:id:luckysa:20170610101832p:plain

 

こちらはVアクティブという高齢者のための目薬。

こちらもカウンターDPですが、真ん中にドーンと訴求がある。

ベースが金色で目立つ上に文字をPOPアップ(浮かせる手法)している。

これは思わず読んでしまう威力がありますねー。

 

f:id:luckysa:20170610102122p:plain

 

こちらも手書き風POPでアピールしている。

この手書き風というのが、いかにも店員さんが書きましたという感じで思わず読んでしまうんですよね~。

 

 

全体的に、高価格帯の目薬2品をうまく目立たせたいい展示だと思いました。いめ