POP広告研究所

お店でよく見るPOPって効果あるの?POP広告業界14年の筆者が送る、メーカーPOPの分析・研究レポート。

ドキドキ学園・ハリマ王・秘伝忍法帳、分かる方は中高年です(笑)

f:id:luckysa:20170615123338j:plain

 

僕の子供時代は、駄菓子屋が近所に何軒かありました。

その駄菓子屋巡りをするのが楽しかったなー。

10円でガチャガチャ回すガム。

色によってなんとお金と交換できました。青が10円・黄色が50円・赤が100円だったような。

20円のくじ引き。名前は「ザショック」

とかげや蜘蛛のゴム人形が当たる。

上位の景品はリアルなサソリとかへび。

これがなかなか当たらず、いつも小さいトカゲばっかりでした。

 

ビックリマンが登場してからは、シール集めに夢中になりました。

ドキドキ学園・秘伝忍法帳・ガムラツイスト・ラーメンばぁ・ハリマ王の伝説など。

 

f:id:luckysa:20170615124123p:plain

 

懐かしー。

その後はRPG色の強い「ネクロスの要塞」にハマりましたね。

 

f:id:luckysa:20170615124407p:plain

これも懐かしいなー。

今売ってくれれば大人買いするのに(笑)

 

そんな夢中になった駄菓子屋も今ではすっかり姿を消し、それに代わってコンビニエンスストアが登場しました。

 

f:id:luckysa:20170615124707p:plain

 

そしてこれはローソンがPB(プライベートブランド、つまり自社商品)として販売しているチョコ。

大きさはチロルチョコぐらいですが、なんと50円もします。

ローソンがレジ横で展開している「マチカフェ」ブランドのチョコみたいです。

 

f:id:luckysa:20170615125006j:plain

 

こちらがマチカフェ。

コンビニでコーヒーを買う行為はすっかり定着しましたね。

 

■総評

ローソンがPBとして販売している「マチカフェチョコ」

こだわりのコーヒー豆とチョコのマリアージュが特徴みたいです。

100円だせばそれなりのチョコが買える事を思えば、かなり強気な価格設定であると思います。

自社商品なので利益率もいいんでしょうね。

昔はチロルチョコが10円、ビックリマンが30円だったなーと郷愁にひたってしまいました。

(もちろん当時とお金の価値は違うのでしょうが)

僕は買わないかな。