POP広告研究所

お店でよく見るPOPって効果あるの?POP広告業界14年の筆者が送る、メーカーPOPの分析・研究レポート。

日本が世界に誇れる素晴らしい製品、素晴らしい売り場

f:id:luckysa:20170613113328j:plain

 

某家電量販店で見つけたこんな売り場。

まるで百貨店の調理コーナーや専門店みたいな売り場を演出していますね。

 

愛知ドビーの「バーミキュラ」という商品。

無水調理ができる鋳物ホーロー鍋との事。

 

 

f:id:luckysa:20170613120508p:plain

 

「世界一素材本来の味を引き出す鍋」

というのがこの商品のコンセプト。

 

この商品の開発ストーリーがまた素晴らしい。

元々下町の鋳造メーカーだった創業70年の愛知ドビー

世界最高峰の製品を作る、という目標をたてたが全くアイデアがない状態が続く。

そこであれこれ調べるうち、鋳物で作られた「ダッチオーブン」に目をつけ、そこから無水調理ができる調理器具へと発展させていく。

開発まで4年かかったらしいです。

 

私も「ストウブ」というホーロー鍋を持っていますが、無水調理ができて非常に素材のうまみをひきだすんですよね。

これで作った肉じゃがや炊き込みご飯の美味しい事!

 

バーミキュラのHPもよくできていて、非常にブランディングがうまいなという印象です。

 

f:id:luckysa:20170613121719j:plain

 

ナチュラルでオーガニックな(語彙少なっ)雰囲気がよくでてますね。

 

f:id:luckysa:20170613122329p:plain

 

木の温もりのある棚。

実際は合板だと思いますが、とてもうまく雰囲気を出してますね。

 

f:id:luckysa:20170613122512p:plain

 

こちらは世界一おいしいご飯が炊ける炊飯器「ライスポッド」の展示台。

白と濃いめのグレーの2色でうまく世界観を表現してます。

左横の商品カタログ展示もシンプルでうまい作りです。

 

■総評

家電売り場の中にまるで専門店のような上質な空間を作る、というコンセプトがとてもうまく表現で来ていて、素晴らしい売り場になっていると思います。

HPの作りこみもうまく、商品が素晴らしいのに加えて、ブランディングでも成功していると思います。

オンラインショップでは品切れになっていたので本当に売れているんでしょうね。

僕も「ストウブ」の次はぜひ「バーミキュラ」を買いたいと思いました!