POP広告研究所

お店でよく見るPOPって効果あるの?POP広告業界14年の筆者が送る、メーカーPOPの分析・研究レポート。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーににんにくとしょうが、入れますか?

GMS

もうとっくに過ぎましたが。。 某GMS(でっかいスーパー)で父の日にこんな売り場を見つけました。 並んでいるのはハウス「バーモントカレー」とSB「ゴールデンカレー」 パパ=カレー好き という非常にベタな展開ですが、 そのベタさがいいですよね。 マ…

TVを寝かせたらこんなにインパクトが!

一昨日からの家電量販店シリーズ。 今日はフィリップスの電動歯ブラシ「ソニックケア」 すごくインパクトのある展示台。 値段を見て納得。 26220円! いやー電動歯ブラシって高いんですね。 そんな高単価な商品なので、展示台もそれなりに豪華。 モニタ…

例えるなら白スーツのホストか

昨日に引き続きPanasonic展示台シリーズ。 こちらは「ラムダッシュ」というシェーバーの展示台ですね。 非常に美しいフォルムをしています。 確か以前の展示台が黒と赤ベースだったと思うので、一気にイメチェンですね。 (ホストが黒スーツから白スーツに着…

形状◎デザイン△ な展示台

今や家電の王者Panasonicの什器が店の中でひときわ目をひきます。 (国内シェア27.5%!) 写真はドライヤーの展示台。 豪華な造りですねー。 商品は4台のみ展示して、後は訴求。 およそ1/3のスペースを占める電照サイン。 電照ステージの上に鉄の線材…

あのコーラがまさか

最近、どこもかしこも健康志向。 都心では野菜食べ放題のランチなんかも増えているし、ヘルシーメニューがどこの外食店でも増えてきた。 そんな中、ジャンクな飲み物の代表格といえばコーラ。 そのコーラに特保が登場! いやいや体にいかにも良くなさそうな…

マニアックおまけ考察

普段あまりお酒は飲まないのですが、出張の時だけは別。 お風呂上りに缶ビールを飲んで寝ることにしてます。 いつも買うのは「ヱビス」 この黄金色に輝くパッケージがいいですよね。 そのヱビスに今はおまけが付いている。 いわゆる「プレミアム」「総付け」…

この市場が伸びるのは悲しい

コンタクトケア商品はラインナップが多い。 そもそもコンタクト人口はどれくらいいるかというと。。 特にソフトレンズがぐっと伸びてますね。 今や10人に1人がコンタクトと言われています。 いやー恐ろしい近眼大国ですね。 かくいう僕も視力は0.05. 恐ろし…

あっ!手裏剣が飛んでいる

「忍者」 それは何故こんなにも日本人の心をつかむのでしょうか。 忍術・修行・掟、、 当時はあくまで日陰の存在だった忍者。 そんな忍者の小説は僕もかなりの数読んでます。 そして本屋の店頭で見かけたこの本。 和田竜「忍びの国」 この本も読みましたね~…

1400円の歯磨き粉!

歯磨きといえば、ブラシに歯磨き粉をつけてゴシゴシ。 長年そんな習慣でしたが、今では僕は液体歯みがき派です。 液体はみがきは20秒ほど口をゆすいで、その後ブラッシングするだけ。 口の中が泡だたないので、じっくり鏡を磨きながらブラッシングできるのが…

トースターに25000円!

僕は長年パンが嫌いでした。 なので昼食がパンとかありえない選択でしたね。 朝も必ずごはん。 日本人は朝ごはんと味噌汁やろ、という信念を持っております。 子どもが出来てからパンを食べるようになり、パンっておいしいんや、とはじめて思いました。 何で…

ただの厚紙が5000円、1万円!?

ちょっと前までギフトカードと言えば図書券、百貨店の商品券、ビール券などが一般的でした。そこからクオカードが登場し、キャンペーンのプレゼントでよく使われるようになったと思ってたら、今やコンビニではこんなカードが陳列されていました。 GooglePlay…

お国のお墨付きか、メーカー保証か

お店でよく見かける什器 ものすごい種類の商品が並んでいます。 アサヒの「dearnatura」という商品。 これは「機能性表示食品」というジャンルの商品ですね。 機能性表示食品は科学的根拠に基づいた商品ではなりますが、特定保健用食品いわゆる「トクホ」と…

ファミマガーデン!

都会に住んでいると、どうしても自然が恋しくなる。 日々住宅街・満員電車・会社・駅ビル・車みたいな生活をしていると、緑に飢えてくるといってもいい。 「脱サラ農業ブログ」なんか読んで、いいなーと思ってみたり。 田舎生活にあこがれてみたり。 そんな…

アイスクリームが日本国中タダでもらえる!?

この前の金曜日、コンビニに行ったらこんなん見つけました。 「SUPER FRIDAY」 んっ?プレミアムフライデーの事かと思ったらスーパーフライデイ。 なんと! ソフトバンクのスマホユーザーであればアイスがタダらしいです。 すげー太っ腹な企画で…

パッケージとコピーはシンプルがよい

赤ちゃんってすぐ肌がカサカサになる。 うちの子供たちが小さいころ愛用したのはこの花王「Curel」でした。 Curelは非常にブランド訴求がうまいですね。 乾燥性敏感肌用のブランドという位置付けですが、やはり悩んでいる人が多いのか、このパッケージを見る…

業界の当たり前を変える画期的な商品!?

プリンター売り場を通りかかった時、気になったのがコレ。 エコタンクって何?という素朴な疑問。 エコタンクとは従来のインクカードリッジ交換方式ではなく、ボトル形状でドボドボ注げるらしい。 なんかお得でたっぷりな感じがしますねー。 今までカラープ…

黒と白、サポートしてもらうならどっち?

社会人になった途端、不足するもの。 その代表格といえば「運動」ではないでしょうか。 新入社員でも入社当初はシュッとしてたのに、1年もたてば別人のような体形になっていた、なんてのはよくある話ですよね。 仕事が遅いから夜中に食べる、休日は疲れてゴ…

ガンダムみたいな「あれ」

家電量販店に突然現れたシャンプー。 全体が真っ黒・ツヤでよく目立つディスプレイにモニターが仕込んである。 思わず立ち止まるインパクト。 こちらはアンファーのスカルプDという商品。 大々的なCMなどで商品名はおなじみですよね。 スカルプDはメンズ…

レジまで持っていくのが恥ずかしい!?

「昭和風」 「劇画タッチ」 そんなインパクトのあるPOPを某ドラッグストアで見つけてしまいました。 ㈱pdcの「つり革やっほー」という商品 ネーミングもど直球でいいですねw 「もう電車のつり革怖くない」 「見せたくなる美ワキに」 「玄関でる前5秒ケア…

ドキドキ学園・ハリマ王・秘伝忍法帳、分かる方は中高年です(笑)

僕の子供時代は、駄菓子屋が近所に何軒かありました。 その駄菓子屋巡りをするのが楽しかったなー。 10円でガチャガチャ回すガム。 色によってなんとお金と交換できました。青が10円・黄色が50円・赤が100円だったような。 20円のくじ引き。名前は「ザショッ…

目立つ人、落ち着いた人、職人さん、どれが好み?

日本人なら美味しい白ごはん、大好きですよね。 僕は美味しいごはんが食べたい時にはルクルーゼの鍋でご飯を炊きますが、最近の炊飯器は何やらすごいことになっているらしい。 以下が近年の市場動向 販売数量が減っているのに、販売金額は増えている。 つま…

今だけ!!らしいですが、欲しい?

ウイスキー・ワインに続きアルコールシリーズ第3段。 今回はチューハイです。 チューハイのような買ってグビグビすぐ飲めるようなお酒の事をRTDというらしい。 (Ready To Drink 缶ハイボールなんかも含むそうです) そんな買ってすぐグビグビ市場は7年…

後悔しないジャケ買い、旨安、なんの話?

前回はウィスキーのお話でしたが、今回はワイン。 こちらはプレミアムワインコーナーになってます。 現在第七次ワインブームだそうで、ワインの消費量は伸びているそうです。 このグラフで気になるのは平成10年。 この1年のみワインの消費量が格段に多いので…

ネクタイを締めた角ばったあの人

昨日のチョコでの父の日企画に続き、こちらは酒売り場での展開。 「父の日、角の日」といううたい文句で、父の日にウィスキーを贈ろうという企画になっている。 商品はサントリー「角」 ウィスキー市場は長年売上が低迷していたが、「ハイボール」のブレイク…

父の日に200円のプレゼント

ロットの乳酸菌ショコラがよく売れているらしい。 発売から半年で20億円の売り上げ! 乳酸菌といえばヨーグルトのイメージしかなかったので、チョコを食べながら体にいい乳酸菌がとれる、というのはとても魅力的に感じられるのだろう。 そんな乳酸菌ショコラ…

胃腸薬も目立つ色勝負か!?

こちらは胃薬の売り場。 僕は幸いにもあまりお世話になることはないんですが、中高年サラリーマンは特にお世話になる胃薬。 まぁ色んなプレッシャーがありますもんね。。 こちらの商品は第一三共ヘルスケアの「ガスター10」 胃痛・胸焼けにまっすぐに効く、…

日本が世界に誇れる素晴らしい製品、素晴らしい売り場

某家電量販店で見つけたこんな売り場。 まるで百貨店の調理コーナーや専門店みたいな売り場を演出していますね。 愛知ドビーの「バーミキュラ」という商品。 無水調理ができる鋳物ホーロー鍋との事。 「世界一素材本来の味を引き出す鍋」 というのがこの商品…

壁からフルーツが生えてきた!

こちらはとあるドラッグストアの入り口。 本来壁である部分がうまく活用されて、商品展示スペースになっています。 中には電照(照明機器)が仕込まれていて、上部が明るく照らされています。 商品はUHA味覚糖のコロロ。 この商品はパッケージが面白いで…

ドラクエ!これは欲しい。

これはいいですねー。 僕らドラクエ世代にはたまらない内容です。 商品はロート製薬の目薬「ゴールド40」 スライム型の目薬入れがおまけで付いてきます。 このような売り場から独立して商品を並べられる陳列台を「フロア販売台」といいます。 段ボール製で…

真っ赤でとても目立つのだが、、

お店に真っ赤な場所がある! これは目立ちますね~。 しかもピカピカつやがある。 売れるかどうかはともかく(おいおい)、インパクトは抜群なこの展開。 商品は、エスエス製薬の「ハイチオールCホワイティア」。 調べるとハイチオールは「ハイチオールCプ…