POP広告研究所

お店でよく見るPOPって効果あるの?POP広告業界14年の筆者が送る、メーカーPOPの分析・研究レポート。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近よく見る、これは効果がありそうです!

GMS

最近エンドサイドでこのタイプの什器をよく見ます。 コの字型に作っているので、独立したコーナー感が良く出ていますよね。 ちなみにこちらはイオンで見かけた什器。 S&B食品のスパイスが陳列されていますが、上記と似てますね。 材料は鉄とPET、紙でで…

恐怖!本当にこわ~い○○

ドラッグストアで見つけた、ド派手なPOP。 「歯周病」 成人の80%が歯周病らしいです。 「本当にこわ~い」ですね。 メイン通路に面したお誕生日席な売り場をエンドといいます。 ここはどのメーカーも欲しい場所ですが、今回は歯周病コーナーとして様々…

子どもが走って行ったその先には!?

子どもと買い物してたら、3歳の息子が「アンパンマンや!」と言って走っていく。 ついていった所が、このアンパンマンコーナー。 フジパンがキャラクターにアンパンマンを使っているので、パッケージも良く目立つのですが、ポイントはここ。 ・左右のサイド…

矢印に思わず誘導された結果

夏場によく見るお酒の大量陳列。 こちらはレジ前のいわゆる「催事スペース」という場所で、アサヒ「もぎたて」が大量陳列していました。 商品を段ボールごと陳列して、CM連動のポスターを貼っただけ。 非常にシンプルなのですが、ポイントが1点。 このPO…

アイス2個買ったらいいことある!?

コンビニでよく見かけるキャンペーンと言えばクリアフィルプレゼント。 特にお菓子コーナーではよく見かけます。 お菓子2個買ったらクリアファイル持って帰ってね、みたいなやつですね。 今回見かけたのはアイス売り場。 アイス2個買うと、シナモロールのク…

子どもより大きい!プレミアムモルツ

GMS

商品がそのまま大きくなったPOP。 それを「デカパケ」といいます。 こちらのプレミアムモルツの瓶「マスターズドリーム」のデカパケ。 見た目インパクトありますね~。 しかもただのデカパケでなく、商品が陳列できる陳列台にもなっています。 透明PET…

よく見ると、、、ありますねぇ

よく見るコンビニの冷ケース。 夏は特に冷たい飲み物が欠かせないですよね。 一見ごくフツーの売り場ですが、よく見るとほら 商品を囲むようにしてPOPシールが貼ってあります。 静電ステッカーというのですが、冷蔵ケースのような場所に対応できるように…

セブンイレブンの中にLOFTが!

セブンイイレブンに突如あのLOFTが現れました。 LOFTは黄色のブランドカラーにものすごい認知度があるので、 これは目立ちますね~。 全て紙製ですが、やはりこのカラーリングの勝利でしょう。 小売業同士が手を組んだようなこの展開。 非常に面白い…

夏の爽快シャンプーといえば!?

夏の爽快シャンプーといえば! サンスター「TONIC」のイメージがありますよね。 左右のディバイダーと正面POPで世界観を作ってます。 こちらは音声POP。 左上の穴がセンサーになっていて、横切ると音声が鳴るような仕組みです。 ちょっとびっくり…

卵型のかわいいやつ

昨日に続いて吊下げシリーズ。 スーパーの文房具コーナーで見つけました。 形がとてもかわいいですね。 通常吊下げ什器というと四角い形が大半なのですが、これは技ありです。 よく見ると2層構造になってます。 台紙自体は「3枚合紙」という紙を貼り合せた厚…

前に出たかがる嫌な奴!?

整然と並んだ医薬品売り場に、にゅっと突き出すディスプレイ。 これはハンガーディスプレイもしくは吊り下げディスプレイといわれるPOPですね。 普通はこんな感じで使います。 エンドサイドとよばれる部分(実はここはねらい目)に陳列された吊り下げ。 …

メーカーがしのぎを削る戦場考察

こちらは某ドラッグストアのシャンプー定番売り場。 一見乱雑に各社並んでいますが、少しでも他社より目立たせようという涙ぐましい?工夫が見て取れると思います。 これは資生堂ツバキの商品群。 左右にサイドPOPという突き出た仕切りがありますね。 こ…

こんな風に並んでいるの、よく見ません?

商品を積んだカゴの横スペースをうまく使った展開。 こういうスペースを有効利用してワンモアの売り場を作るというのは、うまくやれば非常に効果的であると思います。 ミンティアはオリジナルでパーツを製作していますね。 ■ロゴの入ったサイドカバー ■商品…

斜めにするだけですごいインパクト!

ドラッグストアでよく目立ってたディスプレイ。 これはいろんな店舗で見かけますね。 第一三共製薬の「ロキソニンテープ」 ロキソニンは頭痛などの鎮痛剤で有名ですね。 病院でもよく処方されますし。 右上に広がっている正面POP。 斬新でよく目立ちます…